おしらせ2つ

おっと、週末の日記もあるが、その前にようやくお知らせできるので。

先日打ち上げがあったNi!のみなさんのオシゴトとは、NHK教育テレビにて放送(月〜金曜日/朝7:00〜)の15分番組「シャキーン!」で流れる今月の歌「かんじてごらん 2」でした。
前回の「かんじてごらん」は1年生で習う漢字80字を盛り込んだもの。今回は2年生で習う160字と一気に倍!小山さんのご苦労は並々ならぬものだったことと。また、レコーディング直前にどえらいことが起こったりして、演奏隊は右往左往。そんな「夏のおもひで」のような曲(?)に仕上がったかも。160字を盛り込んだので、1番と2番が交互に流れるようです。聞いてみてねー。
朝は起きられないという方は、毎週水曜日の午後7時25分(再放送:日曜日の0時25分)放送の「シャキーン・ザ・ナイト」をどうぞ。


と、すっかりジュモクさんの手下のようなオイラ(笑)。あ、そうだ、連休中の甲府城攻めのレポも書き始めてます。城好きはMagical Mystery Tourもどうぞ。まー、今回は過去のたびに比べて(行程が)ぬるいな・・・



そして、追記でまず本日の晩ごはん。

■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
蒸し鶏パリパリ/ポテトサラダ/スイスチャードのバター炒め/またまた、どーんとソースやきそば(ロメインレタスとベーコン)

週末に茹でてた蒸し鶏、茹でてたジャガイモでらくちん晩ごはん。スイスチャードというのは、野菜箱(ベジタ)に入っていて、はじめて食べるものだったが、バター炒めにしたらほうれん草のようで味が濃くて美味しかった。和名はフダンソウ(不断草)とか。今回の焼きそば、具がベーコンのかけらとロメインレタスの茎のほう(冷蔵庫の残り物)にもかかわらず、「何とかの鉄板焼きふう」というパッケージのが、太麺で付属ソースもよいと、王様に好評。


そして、ジュモクさんの手下はこんなものまで雨林で買っているよ。

かんじてごらんのCDがついています。がっつり、漢字の練習ができるドリルがついているよ。CD目当てに買ったが、ドリルをやりたくてしょうがない。