どひゃー、6月終了

おひさしぶりです。こんなに空いたのって、はじめてですかねえ。前回の日記から、えーとライブをやって、後は仕事漬けだったような。

ぶるる、気分一新して、週末のオイシイ話題を。スイーツ好きのおじょうさまたちに捧げるレポ(←本人は甘味より酒なのにね・笑)。
このたび、学生時代の友人が結婚することになり、お祝いの打ち合わせを関東組のK子と行うことに。久々会うので、じっくり話せるところがいい、あたしの都合で日曜日の午後ということになったので、考えた。最近よく行っている某クライアント(←はたして、知っている人にはバレバレだが)の入っている、新宿のパークタワーはどうかと。パークハイアットホテルが入っているこのビル、新宿からそこそこ離れていることもあり、平日は空いている。で、そこのラウンジのアフタヌーンティーがなかなか評判いいらしい。丸一日そのビルにつめて仕事していた帰り、予約をとって帰った次第。下見時の雰囲気も良かったし。


で、日曜日。K子と待ち合わせてまず向かったのは、新宿高野のビル4階にあるコニカミノルタプラザの写真ギャラリーでした。スイーツ好きのおじょうさまたち、ちょっと待ってね(笑)。
そこではTHE BOOM 20周年記念写真展と題して、ミヤこと宮沢和史関連の写真展が行われていたのです。構成は、ミヤ本人がツアー等で各地を回った折にとった写真、そして、彼のツアーなどに同行して撮影していたカメラマンの仁礼博さんと中川正子さんの写真が展示されていました。無料だったのだが、これはかなり見応えがあるというか、自分的にバンバン何かくる写真が多数。うっすら、ミヤの歌が流れつつ、写真とともに歌詞が展示されていたりして。結構、グッとくる展示であったのです。ミヤの写真、南米などの空の青、野菜の緑、壁のオレンジなど目が覚める(多分、空気が違うと思われる)鮮やかな色、そして日本の写真も田舎のじいさんやおばさんやおっさんの生気がある写真。濃ゆく、じりじりとして、胸がふかふかとする、なにか。しばし忙殺されて忘れていた、”生しさ”をみせられて、ハッとした。正直、グッとくる写真もあったりして、かなりのチャージをさせてもらいました。仕事帰りにもう一度見に行くかも。


さて、お待たせ。てくてく歩いてパークハイアットにていただいたアフタヌーンティーをば。構成はいわゆる三段トレーと、種類を変えてOKな飲み放題のお茶がデフォルトで、そして甘辛取り混ぜたひとくちフィンガーフード(全部で10種類程度)がおかわり自由です。

まずは三段トレーの全容を(2人分ヨ)。

一番上はサンドイッチ。サーモンのヤツがウマかったー。

2段目はスコーン。プレーンとベリー風味のと。暖かいうちにと一番に食べた。クロテッドクリームとベリージャムがついてます。

3段目はあまいもの。上品なプチケーキたち。


お茶は各種紅茶、ハーブティー日本茶ブレンド、コーヒーなどからおかわり自由。お茶はポットサーブ。あたしは好きなウバを中心に、4回お代わりした。ひとくちフィンガーフードはゆでオクラにちょこっとソースがかかったのとか、シャケのペーストがのったクラッカーとか、ドライトマトとか、ココナツのムースとか、一口キャラメルシュークリームとか、バラエティにとんでる。トレーに加えてテーブルに回ってくるこれらをもらい、茶もがぼがぼ飲み、すっかり満腹ですがな。何より、予約時に席のキープ時間を聞いたら3時間が目安だって。セットはサービス税こみで3520円でしたが、満腹度と雰囲気、そして3時間のしゃべり場と考えたら相当お得な気がした。K子ともに、がぼがぼと茶を飲み、がはがはとしゃべり、すっかり満足したのでした。予約は必須と思われる、あたしは1週間切った時点だったたので、喫煙席&ちょっと窓離れの席だった。当日は雨だったが、晴れならそうとう40階の展望はすばらしいと思う。ただ、喫煙席でも女子率が高くて周りには煙の気配はいっさいなかった。ただ、予約枠の最後になると、バーカウンターの席で、カウンターならびになりそう。これは同金額なら残念だと思う(我々は椅子席で、トレー用にちびテーブルを配した席。トレーや紅茶ポットはかなり場所を取るし)。


ふー、久々たくさん書いたな。充電したのう。7月は、ぽちぽち書けるようにしたい。