むしぱん

いやはや、日記放置。何をしてたか、すでに思い出せず(笑)。


■いつかの晩ごはん  ▲新高円寺食堂
鮭のムニエル(きのこバター、かいわれ、トマト)/水菜と油揚げのたいたん/ツナと豆のサラダ/めんたいこ/かまどさんごはん

はて、これはいつのごはんだろうか・・・?6月第2週のどこかであるが。



■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
マカロニ卵サラダ/タコのカルパッチョふう/蒸し鶏と蒸し野菜(アスパラ・かぼちゃ)をトマトソースで/海老炒め/蒸しパン

トマトソースがみんちゃんに大ヒット。「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ、という本を買ってから、トマトソースはこの方法を参考に作っている。

イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)

イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)

簡単で美味しいのができるのだな。コツとしては、『ニンニクは包丁の腹でつぶす(みじん切りにしない、金気を嫌うらしい)』、『たっぷりめのオリーブオイルを使って、ゆっくりめにニンニクを炒めて味を出す』、『トマト缶以外のもの(水や固形スープなど)は入れない』、『乾燥バジルなどは使わない(フレッシュなら別だが)』というところかも。ウチでは中華なべを使っていて、最初のニンニク炒めだけちょっと気をつけ、トマト缶を入れた後は放置して煮詰める。15分もあればできるかな。


そうそう、蒸しパン。近所に「Mr. Musipan」という専門店ができたので、買ってみたのだ。

今日買ったのは、豆まめムシパン、イタリアンムシパン、ドライフルーツ万歳。夕方は4つで500円に割引されてた。ドライフルーツのはクリームチーズが入っていた、甘すぎずなかなかオイシイ。