週末日記

久々に予定がない週末、家の片付けやら各種仕込みやら読書やらで、あっという間に過ぎ去りました。


■土曜日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂

豚肉とキャベツの鍋蒸し煮/にんじんの白和え/マッシュポテト/パン

春キャベツ、新にんじん、新じゃがいものトリオを活用して。


鍋蒸し煮は高山さんのレシピです。とても美味しく、キャベツ4分の3玉をぺろりと食べた。



さて日曜。スーパーの朝市でふきのうとうが売られていた。

もうシーズン的に最後かな・・・と思い、高橋みどりさんの「酒のさかな」の本にあったふきのとう味噌を作ってみる。うまし!ごはんにのっけたら、何杯でもいけそうな。もちろん、本来(?)の目的に沿った酒のさかなとしてもぴったりであります。



■日曜日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂

アジのひらき(大根おろし)/ふきのとう味噌/ひじき煮(大豆入り)/小松菜と魚肉ソーセージの炒め/きゅうりとかいわれの和え物(アジア風)/あさりの味噌汁/かまどさんごはん


ちょこちょこと残り物野菜を使って、品数多し。DASHを見ながら食べていたのだが、終盤、手がつるっと滑ってあさりの味噌汁をひっくり返してしまう。どひゃー!