かまどさんの威力

700ページの資料を片手に原稿をまとめる、気が遠くなりそうだ。来週の早い時点で提出できるようにしたいのだが。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
金目鯛の煮付け/大根とがんもの炊いたの/水菜と焼きしいたけのおひたし(ゆずこしょうと塩で)/納豆オムレツ/えんどう豆ごはん/豆腐とワカメの味噌汁


ちょこちょこ、いろいろ。金目は切り身もあったが、小さめの丸ごと1匹(下処理済)のほうが安かったのでそちらで。ホノカアボーイの、ビーさん曰く『ネコのエサ』をしようと。パンフレットに載っていたレシピはちょっと甘すぎそうなので、砂糖を減らしつつ、頭も真っ二つにして放り込んで煮る。しょうがもほんのりきいて、美味しかった。


かまどさんで豆ごはんを炊いてみた。炊き上がりのところ。豆を一緒に炊き込むとどうしても色が悪くなるのだが、かまどさんだと炊飯器より全然色がきれいだった。すごい、かまどさん。