桶と寿司

昨年の早稲田祭つながりの方がでるコンサートに出かけた。ブルミーネ・フィルハーモニー管弦楽団といい、いくつかの学生オケが集まり、卒業後も活動をしようというもの。まさにR☆Sオケですな。開演前に鹿さんと合流し、江古田の「洋包丁」で昼ごはん。かにクリームコロッケ、おいしかった。そして電車に乗り、練馬文化センターに向かう。会場に入ったところで、声をかけられてビックリ。なんと、会社の女の子がいた。トロンボーンで参加しているとのコト、ああ、驚いた。世間は狭い。

さて、学生オケということもあって、どんなものだろう?と思っていたけど、楽しめた。前日にゴジラの特撮をどうやって撮ったかというテレビを見たからか、マーラーの1番の随所で「ゴジラ・・・ドカーン!エビラ・・・ドカーン!アンギラス・・・ドカーン!」などと思いながら聞いてしまう。脳内怪獣戦争、まったく不埒(笑)。いやはや、若い人たちのオケ、これからも頑張って欲しいです。

終了後は、鹿さんはクラプトンとジェフ・ベック@さいたまアリーナへ、みんちゃんはLANの機器を買いなおし@新宿へ、あたしは買いたいものがある@バスで高円寺へ、とバラバラに解散。その買いたいものとは・・・


高円寺ルック商店街に「宝や」という寿司屋がある。以前から、『この店はやっているのだろうか・・・?』と疑問に思うような店構え。しかし、最近になり、ここの茶きん寿司は相当イケルとの情報を得たのだった。無添加・自家製とのことで、ぜひ食べてみなくては!と思った次第。カラカラ、と戸をあけて入った店内は持ち帰り飲み。注文を聞いてから作ってくれるのだ、期待が高まる。包みヒモが天井から下がっている(分かる?)、というところも昔ぽくていい。



いかにも昔ながらのお寿司包み。


セロテープなど使わない、包みを開けて・・・



茶きん寿司、でかい!大人女性の握りこぶしくらいはありますヨ。1つ400円なのだが、納得のボリュームだ。ばってらは1本600円。それがメインの晩ごはん。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
にんじんとごぼうのきんぴら(こんにゃく入り)/蕪とベーコンのコンソメ煮(たまねぎ)/宝やの茶きん寿司とばってら/豆腐とアオサの味噌汁

茶きん寿司の中には、栗・ぎんなん・おぼろ・卵焼きなど具沢山。海苔やゴマがまぶされた酢飯が美味!卵の皮も適度の甘さとふわふわ感がグー。ばってらも、みっちり酢飯がつまっていて、いいお味。うみゃー、うみゃーと頂いた。これは、お土産にもいいなあ。