猫がきた>アドバイス&援助求む

山形出張から帰った土曜日の夜、ちょっと急展開がありまして。ウチのマンション前で放浪している猫を発見。首輪を付けていて、そこに携帯の番号が書いていたため、連絡しましたが相手は出ない。近所の行きつけ美容室のスタッフ(店長Yさん、Aちゃん)と相談し、とりあえず連絡をとりつつ、保護することになりました。

非常に人懐っこく、明らかに最近まで人に飼われていた様子。だっこもOKだし、ごろごろ言って膝に乗ってくるような子。行きがかり上、そのままリリースもできず、とりあえず、土曜日の夜は我が家にお泊まりしました。簡易的に作ったトイレで、御用も完璧。明らかにしつけができているよなあ...また、夜には布団に入って、二人の間で川の字になってました。ううう、萌え。



しかし、ウチのマンションはペット禁止。さらに、やっぱりオイラは猫アレルギーの様子です。密着して過ごしたら、今朝、突発的に顔が腫れて、湿疹がでたりして。ウチでの一時預かりも難しい感じになってきました。今日,明日は美容室のAちゃんちに泊めてもらうことになりましたが、その先はどうしようか・・・とりあえず、首輪の連絡先にアプローチしつつ、YさんやAちゃんと一緒に一時預かりも含め、里親を捜そうかというところです。何しろ、こういうのがはじめてで、どうしたらよいやら。コメント&メールをよろしくです〜。



黒猫/オスです。仮の名前(というか、首輪に書いていたの)「むろ」くん。立派なタマタマあるので、未去勢かなあ(よくわからず、休みが取れたら獣医にみせます)。中肉中背かと。美容室に来た子供がなでくり回しても動じないところから、意外に年がいってるのかも?という意見も。全く手がかからない、良いやつです。