暑い週末

あちー!もう梅雨明けでは?と思う天候。みんちゃんは仕事だったので、朝から掃除やら色々とやる。


食パンも焼いてみた、なかなか美味しい生地だわ。


■土曜日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
コロッケ/えのきとにんじんのかき揚げ/えんどう豆のサラダ/キャベツ千切り/かぼちゃの冷たいスープ/スパークリングワイン

一日お仕事だったみんちゃんを労うべく、コロッケを揚げた。焼いた食パンを削ってパン粉にしたので、見かけは悪いが味はいい。夜になっても温度が下がらず、今年初のクーラー(除湿)をかけた。


ネコのラベルのスパークリング、ドイツもの。


日曜日も暑い、じりじりとした暑さ。午後、ブツの引取りにゆかが来るので、あんぱんを焼いた。かじりながら、サンダーバードのDVDを見た。じりじりする展開が多数、突っ込みどころも満載でゲラゲラと笑う。


■日曜日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
きんめの西京焼き(風)/焼きおくらと焼きなす/厚揚げと水菜のたいたん/にら玉/冷汁(朝ののこりを増量)/玄米

ゆっくりと作りつつ食べた、日曜日の晩ごはん。西京焼きは昨日からためしに漬けていたもの。家でもできるわね。鉄腕DASH江ノ島で逃亡する犯人(?)を追う、警察犬とハイテク刑事の戦い。警察犬の能力がすごすぎる、においをあんなに辿れるとは。そして、篤姫はますます「殿ファン」が増えるような展開だが、来週はそろそろ・・・?


英国旅のキロク、更新しました。のろのろ過ぎてすみません。