ジャリが気にならない

jochang2008-02-14

水曜日に引き続き、今日も眠たくて早起きできず。みんちゃんは5時半に起きて、ササッと出勤していった。起きられなくて、しょんぼり。また、昼前に先生方の交通手配のため、日本旅行に出た間にみんちゃんから連絡が来ていた。勝どきに行く用事があるからお昼でも、ということだったが、日本旅行の帰りに回った寿司(1皿105円の、今日は弁当を作ってこなかった)を頂いてしまっていた。タイミング悪しで、またまたしょんぼり。


気を取り直し、昨日の原稿の続きをやる。大方の枠が固まった。しかし、日々ころころと変化するお国の制度のことを盛り込むかどうかで悩む。新聞や雑誌よりもタームが長く同じものを見てもらうことになるので、「詳しくは●●へお問い合わせ」なんてことでお茶を濁すだけのような。それでは意味ないし、とも思ってまたまた迷路に入り込んでしまった思考。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
かぼちゃと里芋のサラダ(クリームチーズ・きゅうり)/たこのカルパッチョ風/めかじきバター焼き/蕪の葉とベーコンのスパゲティ(アンチョビ風味)/シイタケとねぎのスープ/赤ワイン

週末食堂で残った野菜たちをかき集め、一掃する。赤ワインも買っておいたけど、当日飲まなかったもの。スパゲティとスープは後から出したが、「そろそろ麺食べる」というまで随分時間がかかった(飲んでるから)。

今日はチョコの日ですね、めずらしいチョコを食べるという日に我が家ではなりつつあります。あまりあたしはチョコ食べないし、買っても100円ショップとかのヤツだから(笑)。んで、仕事帰りに三丁目の伊勢丹に立ち寄る。いつもながら、駆け込みも大混雑。有名店JやPやGなんかは、まだまだ長蛇の列ですなあ。そんななかで買ったのは、並んでなかったオリオール・バラゲというところの。スペインのチョコだというし(のぼりに書いてあった)、今日のメシ後にも合いそうだと。

チョコの形がおもしろい。ハコのデザインも、なんかiPodのようでいいな。いろいろフレーバーもあるようだが、シャンパン(カヴァ)とトリュフの2つを選んだ。食後にシャンパンのほうを1ついただく。ボンボン風で、とろっとした中を包んでいる砂糖のジャリ(わかる?)がある。ジャリ、苦手だから一瞬ひいたけど、すっと溶けて気にならなかった。ああ、あっという間に口の中でなくなっちゃったよー。