備えてなくして憂う

仕事始め。いつも年頭は朝イチで社長の話があるので遅れられないのだが、都営新宿線でトラブル。新宿三丁目で乗った電車が動かない、なんでも次の駅で急病人発生とか。結局、余裕をみたはずが浜町で猛ダッシュする羽目に。


それにしても年末にかけて公私ともボケてて、年明けてから「あああっ!」と思うこと多々。あちこちのネジをしめて、エンジンをかけていこうと思います。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
鯵の干物の混ぜごはん(青ねぎ・ごま)/豚肉と小松菜の柚子味噌炒め(たけのこ・にんじん)/里芋とごぼうの味噌汁(舞茸)

Qさまを見ながら、相変わらず歴史系がサッパリ。11人の中で1人だけ関ヶ原の戦いに参加してません、とか全く分からん・・・(みんちゃんは正解)


話が全く変わりますが。今朝の夢があんまり良くなかった、地震の夢だったんだ。会社にいて、相当揺れてガラスとか割れて「避難せな!」と同僚とかと言っているところで目が覚めた。何となく気になったのは、我が家に防災グッズが全くないこと。引越しのときかに懐中電灯もなくなっちゃったもんなー。乾電池で動くラジオもない。
会社的初夢(年始初出社ということ)でもあるし、ここらで揃えておこうかと思います。やっぱり○点セットみたいなのが便利なんでしょうかね?みなさんちの備えなど教えてもらえばと思います。