新高円寺の異国

色んなところに火がついた感じの年末仕事進行。まあ、やれることしかできまい。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺高味園にて
茄子炒め(醤油味)/山芋とクコの炒め(塩味)/辛口火鍋/台湾ビール

久しぶりに薬膳なものが食べたい、そして火鍋も食べたいと高味園へ。汗を流しながら、ほぼ野菜と練り物系の鍋をつつく。
今日の高味園、隣の5人グループは中国系の学生さんグループのようで、お店のおかあちゃんと中国語で会話している。高味園は台湾料理屋、どうも学生さんは飾っている絵とかのことも聞いているので、中国大陸出身なのかな。そしたら、共通言語は北京語?中国語同士がどのくらい違うかというのが今ひとつ雰囲気として分からないんだ。そんな中国語が飛び交う店内、BGMも中国語ポップスだし、何となく異国な雰囲気で「鍋」。