寝不足のもとは蚊

夜、3時ごろにパチッと目が覚める。すぐに寝られそうになかったから、布団で本を読む。今、取り組んでいるのは、「ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く」@リサ・ランドール。ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く
鹿児島に行くときの機内誌でみて興味を持ち、amazonさんで手に入れたもの。一般科学啓蒙書とはいえ、結構骨がありそうだったので、よしいっちょジックリ読むか!と思ったのだが。いやー、自分の物理学の知識がいかにお粗末か実感しています。ニュートンあたりまでは、つっかえながらも頑張っていたが、一般相対性理論から量子力学に流れたところで亀のような読書スピードに・・・高校で教わった物理の知識が保ててたら、それなりにクリアできた山かもしれないが、ちょっと読むごとに「???」というところが出てくる。咀嚼して読めん!!しかし、内容的にはものすごく興味津々な本なので、頑張ってるの。むぅー、こりぃさんやおおおさんならスラスラ読めるんかなあ。


3,40分読んで、さてそろそろ・・・と電気を消したところに。「ふぅうぅうう〜〜ん」という音が耳元で。蚊じゃ〜〜!今頃?!気になって、寝るタイミングを逸してしまった。多分、5時半ごろにうつらうつらしたんだろう。しかし、睡眠不足。会社ではゾンビのように、あるいはインベーダーゲームの敵機のように、仕事が次々と。進まぬー!寝不足とあわせ、フラフラで帰宅。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
サーモンの混ぜごはん(ゆず風味、いくらのっけ)/納豆オムレツ(ニラ)/ほうれん草白和え/千切り大根とかにかまの和え物/油揚げとわかめの味噌汁

実家からいくらとか鮭ほぐしの瓶とか送られてきた、救援物資。野菜多めのあっさり献立。あ、かぼちゃ買ってたのに食べるの忘れた。ハロウィンってそういうもんではないか。