ノドとハナをやられる

昨日の夕方からノドというか、気管の方がざわざわしていた。咳が出そうで出ないイガイガ状態、鼻もつまり気味で、横になると苦しく、夜中何度も目が覚めた。その度にうがい、うつらうつらしては起きるという状態で睡眠不足。よろよろと会社に行き、いくつか済ませたあと、早々に帰宅。ホテルの乾燥と、旅先との寒暖差でやられちまったか・・・


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
さつまあげ(お土産の)/にらのおひたし/肉じゃが/焼き鯖/白菜と油揚げの味噌汁/白ごはん

風邪の始まりには、しっかり食べよう。本当に空っぽだった食堂の冷蔵庫、どっさり仕入れてどっさり作る。みんちゃんがKIRINの「スパークリングホップ」という新ジャンルのビール風のみものを買ってきた。何でも、ビールの苦味が若い人には受けないらしく、それを抜いたように作っているみたい。へー、確かに苦くないけど、ホップぽい風味がする。きゅーっと「ビール!!」って時には向かないけど、美味しいかも。満腹になり、風呂に入って、早々に就寝。布団に入ると、体がものすごく疲れているのが分かったよ。