変化する街

鹿児島からこんばんは、ただ今仕事を終了してホテルから。長い10月の対面的な部分が終わりました。でもこれから作る作業があるのよ、大変だけど工房にこもるみたいなもんだから、ある面では楽(と思いたい)。


朝、羽田に直行して鹿児島まで飛行機。順調なフライトで鹿児島についたのですが、バスで市内に向かう際、なんか「九州一周駅伝」みたいなのをやっていて、バスが遅れました。ちょうどバスの走る車線と反対を走るランナー、参加しているのも九州の県代表みたい。沿道には旗振り人々、横から見ていると走るランナーってやっぱり早いのよねえ。

しかし、鹿児島。10年くらい前に家族で来たことあったけど、鹿児島中央駅前の変化に驚き。観覧車できてるで!大阪かと思った。なんか、ちょっとダークで(闇市っぽく)、古臭い街が好きなあたしにとっては、近代的な街は便利だが、どこかさびしい感じも。


仕事はブジ終了。同僚2人と地鶏系の店に行ってごはん。生もの(さしみ)がものすごくおいしかったです。焼いたほうも食べたけど、鶏肉じたいにものすごい力がある感じ。これは、東京では絶対食べられないなあ。焼き鳥好きのオットに食べさせてあげたいよ。明日、ボンタンアメを買って帰るからね。


で、店を出たところで見つけた看板。

店名におもわずパチリ。某友人に捧ぐ。しかし、中の小さいツがあると読みにくいな(笑)。