思い出の奥座敷

朝、それなりの時間に起床。正しいニッポンの朝ごはんというメニュー(ごはん、わかめの味噌汁、出汁巻き卵、納豆)を作って食べる。本日は午後からランバージャックスのスタジオ。11月のパーティーのね。最初に1時間だけやまのさんとギター打ち合わせ、ふひー、頑張るよ。おれはやるぜ、おれはやるぜ。そしてメンバーが揃って2時間みっちり歌。歌・歌・歌で2時間。おや、何とかなりそうだ!


終了後は奥座へ。ここに何度も「奥座」「奥座敷」と書いてきているけど、本来は渋谷にあっていつも良く集まる「奥座敷」という名前の居酒屋を指します。それが転じて、仲間で集まって飲むことを「奥座る」などと言ったり。仲間のなかには学生時代から通っている人もいて、もう何年?20年とか?そんな歴史ある居酒屋が、10月に閉店とのニュースが飛び込みました。とても・・・さびしい。あたしも東京進出した2000年10月、引越し当日に歓迎会をしてもらったけ。とにかく思い出が詰まった居酒屋なのです。ラストは10月5日、それまでにも行っておこうと練習後の今日も奥座で飲んだのでした。メニューの「ここからここまで持ってきて」というのは、最初のところが「刺身三種盛り」「五種盛り」「七種盛り」だったために断念しましたが(笑)。5時過ぎから飲んだので、9時すぎにはおひらき。バスにて帰宅。