東西の城2つ

朝、そこそこに起床。ホテルでは無料の朝食がある。普段なら外に食べに行くが、コーヒーがすぐ飲みたかったし、軽くつまんだ。結構若い人たちがたくさん、今はまだ夏休み中なのか?>三連休だからか


荷造りして、まずは広島城。広島は何度も来ているが、城というイメージがない。あー、ちゃんとあるのね(爆)。結構好きな感じの城かも、とここで買った「日本100名城公式ガイドブック」asin:4056046387を見て思った。城の中も工夫を凝らしていて、裃とか袴とか鎧とかを着られるコーナーがある。早速、鎧と兜をつけたが、兜が重くて頭がぐらぐら。裃は袴とかの着付けが難しく、上手く着られない。何にしても、昔の人は大変だったのだな。城の中はパラパラと人がいるぐらいで、これまたいい感じである。ゆっくりと見ることができた。


気がつくともう12時近くなので、急いで広島駅に向かう。新幹線の席をとってから、ごはんを考える。が、新幹線口にあるお好み焼き屋みっちゃんは大行列。あきらめて、うどん屋さん水車に入った。あたしは肉うどん、みんちゃんは天ぷらそば。肉うどん、うまかった!関西出汁のうどんを久々に食べてご満悦。みんちゃん、天ぷらうどんにすればよかったと後悔していた。確かにこの出汁だと、そばよりうどんだわ。


新幹線に乗り、途中下車した先は「名古屋」。

そう、名古屋城のため(笑)。もう午後も3時なので、急いで名古屋城へ向かう。名古屋城って・・・なんか派手くさい!がっつりでかい!!そして人多すぎ!!というわけで、あんまりお気に入りにはならず。ちょっとテーマパークっぽいところがイマイチなのか。そう思いながらも、7階まで展示を見ながら階段で上がった。そうそう、名古屋城キラーコンテンツ(人が集まっているところ)は「ある日の殿のごはん」でした。みんな「フツーに美味しそうだね」などと言っている、煮物とかどんな味なんだろう?!降りるときは階段で一気に下まで・・・のはずが、螺旋階段なもので真ん中の柱たちを見てグルグル降りてたら、3階くらいで目が回って気持ち悪くなってしまった。ドリトル先生の犬(ジップ)並み。


さあて、城が終わったら「風呂」だ!←というのが、前回の熊本で定着。見つけたところは名古屋クラウンホテルの三蔵温泉です。入浴料は1400円なのだけど、ホテル内で使える1000円の飲食券が付いて来る・・・実質400円の風呂、でも飲食券は使わなかったんだけどさ。お湯は赤っぽくてツルツル系温泉。名古屋の繁華街のど真ん中にあるにしては、いいお湯なんじゃない〜。さっぱりすっきり満足して、さあて後はビール!!駅まで戻って店を検討、駅地下の「矢場とん」に行ってみるも、行列。さっさとあきらめて、空いていた「忠助」に入る。

味噌カツ、どて煮、そば味噌きゅうりと八丁味噌オーダーを連発。そういえばこの店、村上春樹らの「東京するめクラブ」という本に出ていた「ブラジャー丼(本当はダブル丼)」の店であった。しかし、入店時に「今、ごはんがないんですが、いいですか?」と言われたっけ。誰か食べつくしてしまったのか、そういえば上がり口に体育会系6人オトコがいたな。たこぶつと天むす(ほどなくしてごはんが炊けた)を追加したところでタイムアップ、かえるまんじゅうを買って帰りました。