さんまをめぐる戦い

急に涼しくなったからか、腰がいて〜〜。奥座でも治さんと「最近ちょっと・・・」と話していたが、やはり季節の変わり目は腰が悪いヒトにはつらいということなんだな。くー。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
焼きさんま(大根おろしどっさり)/厚揚げの煮物(水菜・まいたけ)/きゅうりとささみの梅和え/にらと油揚げの味噌汁/玄米

「目黒のさんま」の記事を見たので。先週末にさんま祭りがあったのですが、これは品川区主催の祭りだったそうです。今週末のは目黒区主催。本家はウチだと争っているみたいなんですね。行政区画の問題みたいなんだけど、目黒駅の東口(品川区)と西口(目黒区)で。さらにさんまを支援するところもそれぞれあって、東口(品川区)は岩手県宮古市のさんまで徳島県神山町スダチ、西口(目黒区)は宮城県気仙沼市のさんまで大分県臼杵市のカボス。うーん、なかなか面白い戦いですね。なんにせよ、焼きさんまはうまい!

「目黒のさんま」ご当地で“祭り”合戦…目黒区と品川区