熊本旅きろく(その2)

後から追記するやも。


■朝から昼 「殿んち」
7時くらいに目が覚めた、身支度して近くのモスバーガーで朝食。今日もまず城に行くことにして、交通センターのコインロッカーへ荷物を突っ込む。昨日、見残した東竹の丸ゾーンから西出丸ゾーンへ。途中、スコールのように降ってきた雨を門でしのいだりしつつ、ノンビリ歩いて二の丸・三の丸ゾーンを抜け、熊本博物館まで。博物館で象(模型)をみて涼み、旧細川刑部邸(この後「殿んち」と呼ばれる)も。殿んちでも雨やどり、とにかく人が少なくて(大体ウチラぐらいしかいない)、ひたすらノンビリ。殿んちでも、縁側に腰掛け、自分んちのような振る舞い。


■昼 「バスと市電」
殿んちからは1時間に2本走っている「しろめぐりの巡回バス」に乗り、繁華街へ。昼ごはん、「美濃吉庵」という蕎麦屋で、みんちゃんは美濃吉うどん、あたしはカツ丼。カツ丼はカツを一緒に煮込まないタイプ、さくっとしてて美味しかった。食後は、その近くにある小泉八雲が住んでいた家(この後「小泉さんちorヘルンさんち」と呼ばれる)を訪ねてみた。でっかいデパートの裏に、ぽつんとある日本家屋。繁華街に微妙に囲まれているから、ちょっと不思議な感じ。ヘルンさんちを出たのち、市電に乗って水前寺公園へ。しっかし時刻は午後3時近く。暑くてぼーっとするのみでありました。


■夕方 「風呂に入る」
市電に乗って交通センターまで戻り、荷物を引き出す。この間にも、ザザーッとしたにわか雨。今日は何回あったんだろう、にわか雨ったら。昨日ほど汗だくではないにしろ、やっぱりベトベトしているし、風呂に入りたい。で、昨日近くのお風呂センターみたいなのを検索していた。その名も城の湯、バスで交通センターから10分かからないところにある。結構風呂の数も多いし、サウナもあるし。汗も流せたし、さっぱりすっきり。うーん、やっぱり夏場の旅行はお風呂センターが必須だな。休憩所でジュースを飲んだりして、再び交通センターへ。ささっとお土産を買って、バスに乗り熊本空港へ。


■夜 「旅の〆のラーメン」
旅の締めくくりは、熊本空港にあったラーメン屋で「熊本ラーメン」。みんちゃん曰く、スタンダードな味だとか。確かにあっさりめで塩味もきつくないね。ビールも飲んで、20時発の飛行機では爆睡。リムジンバスで新宿→タクシーで新高円寺とらくちんコースをとってしまった。あー、でも足が痛いのう。足裏にシップを張って眠る。明日は仕事だー!