熊本旅きろく(その1)

とりあえず、おもいつくことをツラツラ。後から追記するやも。


■朝から昼
6時前に起きて、羽田空港へ。朝ごはんとして「空弁」を物色、柿の葉ずし(さば・さけ)を買って機内で食べました。おいしいなー、柿の葉ずしって。熊本空港は晴れ、ここのところ東京が涼しかっただけに、ピリピリするような日差しはきついのう。バスで熊本市内へ。さらに一度ホテルへ向かう、荷物といってもそんなにないけど、財布とお茶くらいの身軽さになっておきたかったので。本日のお宿は、熊本グリーンホテル、繁華街のど真ん中で、城にも交通センターにも近い、なかなかいいポジションでした。


■昼 「城」
ちょっと遅めの朝だったから、昼も食べず、そのまま城に突入。数奇屋丸ゾーンから、宇土櫓、天守閣ゾーン、さらに飯田丸ゾーンあたり。飯田丸五階櫓内をうろうろしていたら、急にものすごい豪雨に。新しく復元された櫓内は人が少なく、雨がやむまで床にゴロゴロ寝転がったりしてました。まったり、城見学。みんちゃんは写真取りまくり。


■昼から夕方
雨がやんだので、とりあえず昼も食べてないし、3時ごろ引き上げ。桂花本店でターロー麺。うん、やっぱり東京よりもマイルドで食べやすい気がする。あと、ちょっと小盛りだよね>熊本は。その分お値段も安め。みんちゃんのカメラのバッテリーがもう切れてしまったので、追加のバッテリーを買いに商店街をうろうろ。ベスト電器を教えてもらって、購入。疲れてきたので、お茶。フォーションのカラメル(ティー)をアイスにしてもらった。500円でこの味だと、コストパフォーマンスかなりイイ!と思ってしまうのは、東京価格に慣れてきた証拠か。一息ついて、宿に戻る。


■夕方から夜 「馬がウマー」
それにしても、今日は汗だく・・・シャワーを浴びて一息。あたしの靴(NBの古いモデル)、以前から履きにくく(どうも足の甲の高さが狭いようだった)、ここにきて相当痛くなった。もう限界、とダイエーでらくちんな靴を買う。旅先で靴を買うのがよくあるんだよな。ブラブラしてお腹も空いたところで、夜ゴハン。宿泊ホテルの地下にあり、評判を目にしていたむつ五郎に行ってみた。ちょっと玄関はローカル&常連チックで入りづらいのだけど、一歩入ると中は明るくてイイ感じです。カウンターも広いから、1人の方も気軽にこれそうな。
さて、まずは「馬刺し」いただきましょう。とろーっしててウマイ!しいている玉ねぎもいいな。小ぶりの白身魚(名前失念)を1匹煮つけてもらう。指摘されてそうか、と思ったのだが、九州の醤油は甘い。魚の煮付けがこっくりするのはそのせいだろうか。ビールから焼酎に切り替えて、「からしれんこん」「馬串(見た目シロみたいだけど全然油っぽくなく、さっぱりしている)」や 「桜納豆(細かい馬肉と納豆、玉ねぎの刻んだのなどが入っている)」も頂いた。焼酎が進むなー、でも宿の下だから全然平気〜、とたくさん飲み食いして、ふらふらと上(部屋)にあがり、シャワー浴びて就寝。