居酒屋開店

jochang2007-04-06

朝起きると風邪は飛んでいた、よっしゃ!んで、本日は出していた原稿が戻ってきたり、新たに届いたりして盛りだくさんの仕事になりました。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
鶏肉のにんにく醤油焼き・茗荷のっけ(しいたけ・ピーマン)/ブロッコリーおかかあえ/きゅうりとささみの梅合え/ごぼうとこんにゃくのきんぴら/リッツのクリームチーズのせ/スパークリングワインと赤ワイン/豆乳ごぼう味噌スープ/おにぎり

本日、居酒屋・新高円寺開店。ちまちまと作り、ちびちびと飲む。にんにく醤油を仕込んでいたのだが、ようやく使う機会が来たわい。鶏ももと野菜を蒸し焼きにしてジョワーとかける、茗荷の刻んだのをかけてさっぱりと。〆頃には酔っぱらいで、おにぎりを握っていたら、温めていた豆乳スープが煮詰まりかけ。どろどろ気味になったこの味・・・何かに似ているぞと言い合う。そうだ、天一のこってりだ!という結論。ひょっとして、あれって豆乳入ってるんじゃないかなあ。今度、天一フリークが来たときに食べてみてよ(そのために煮詰めなくてはいけないが・笑)。