急なこと

いくつかお気に入り(アンテナ)に入れているブログがある。その中に、料理研究家でフォトエッセイストの方がいて、彼女の撮る写真や料理、旅行記が好きで日々チェックをしていた。本当にマメに更新されているブログだったので、ここ1週間の更新が無いなあと思っていたら、コメント欄を見て衝撃。何と、2月28日に急逝されていたそうなのだ。まだ若い(40代だと思う)のに、お酒はお好きみたいだけど雑穀や野菜中心の健康的な食卓がブログからうかがえたのに。しかも、最後の更新は28日の朝。その日のうちになんて・・・きっと、数時間後のことなんて思いもしなかっただろう。ご冥福を祈る。
そして、同時に今のネット社会の複雑さというか、言いようの無い気持ちにもなった。頻繁更新のブログ(SNSもだろう)だと、こうやって言葉を残したその日に旅立ってしまうということもあるのだな、と。彼女のようにたくさん読者がいるような場も、ささかな身内にしか知られていない場も。どちらも、生々しいせつなさがある。受け取る側も、そしてきっと発信する側も。


今日は、みんちゃんが会社の親睦会だとか。家でちゃちゃっと晩ごはんと思ったが、新高円寺駅前のペッパーランチにフラフラと入ってしまった。相変わらず、舌を火傷してしまうのである。んで、家に帰り着き、着替えたところで電話。親睦会が終わった後、同僚のヒトと新宿で飲むから来なさい(笑)とのこと。リラックス服(よれよれ)からまた着替えて陶玄房へ。みんちゃんと全く同じ日(つまり、年もおなじということ、社会に出てから会うとは珍しや)に生まれたAさん。話に聞いていたところでは、A型か・・・と思っていたが、会って数分後には『これは・・・ひょっとするとAB型?』というニオイがしたらその通りだった。Aさんのロマンスカー時刻まで飲んで解散。今日は、カルバドスルリカケス奄美ラム酒)→ニコニコ太郎(泡盛)を飲んだ。おつまみは激辛たたみいわしと〆さばとそら豆。ルリカケス、美味しかったなあ。