麺→鮭

連日ヤナギ(QBKのほうでなくて、厚労相のほう)報道が続いてますね。本当にバカオロカ的失言だと思うけど(逆に何かの陰謀かと思うくらい)、怒ったりとかそういうのはなく。ただ、やっぱり川原泉が「笑うミカエル」で描いてたように『運の悪いほうが妊娠する(男性も妊娠する)』という生物としての仕組みをもってたらどうかねえ、と思った。その場合、種として人間はどうなるんでしょうね。衰退するか、繁栄するか・・・あ、それ以前に男女の区別をどうやってつけるのか、ということになるのか。でも、あのカーラ教授の提案は面白かった。いずれにしても、性教育はもっとまともになるような。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて

(スモーキーな)焼鮭/ほうれん草ときのこのバター炒め/大根と油揚げの味噌汁/高菜漬け/納豆/白米

午後からバリバリに会議で遅めの帰宅。スパゲティが届いているかと思ったら、まだだった。その代わり実家から、鮭とか高菜漬けとかが届いたので、急遽こちらに切り替え。鮭はテレビで見たのを注文したとかで、普通の塩鮭よりも燻製っぽいスモーキーな感じ。焼いて時間が経つとちょっと癖がでるらしい。マリネにしてもいいとも、とのこと。高菜漬けは美味しいけど、食べ過ぎると胃があれる。控えめに〜。