楽天に発見!

今日の収穫。検索してたら上野の大津屋さんが楽天にもショップを出しているのを発見。大津屋さんはスパイス・ハーブからその他インド食材までも網羅する専門店。パッケージが簡便(ビニール包装)で、S&Bとかスーパーの小瓶包装より断然安い(その分量は多め)。以前、メールで注文購入したけど、代引きしかなくて不便だったのだ。楽天だからカードで買えるし、用量が少なければ郵便受けに入れてくれるメール便も可能。インド食材以外にも、バジルやらナツメグなどのハーブ類もあります。せっけん作りの材料もあるみたい。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
(八宝菜のような)中華うま煮/卵わかめスープ/ほうれん草ナムル/白米

みんちゃんは新宿で仕事後、一杯ひっかけてくるとのことで、こちらもチンザノソーダ飲みつつ準備。八宝菜を想定して作るも、「これは違う」らしい。うーん、自分の中ではこれが八宝菜・・・というか、とある中華屋の「中華うま煮丼の具」の味・・・(中華料理はあまり食べないので、記憶が限られている)。具は豚肉・イカ・人参・白菜・筍・ピーマン・椎茸・きくらげでした。ありゃ、数えてなかったが、8つあったな。