ぼくはくまー

本日はぷりぱろの練習でした。次は2週間後、でその2週間後がライブです。おー!


NHKみんなのうたでちょっと前にながれていた、宇多田ヒカルの「ぼくはくま」という曲があるのですが。一般からこれを歌った音源や映像を募集するコンテストがあったそうです(合唱や振付け部門もあり)。ネタの元はフリーペーパー・R25の記事「宇多田ヒカル『ぼくはくま』をR25男性合唱団で歌ってみました」から辿っていきました。「ぼくはくま・公式サイト」の「さくひんてんじしつ」で投稿作品が聞けます。ちょっとのぞくとカラオケ音源を使わずに、ピアノやらギターやらで録った人もいるし、100人以上の大合唱もあったりして。子供の声で歌うとかわいいね。特に、「歌唱部門」の「Vis Melodica」って人はフランスのバグパイプ古楽器を使っていて、へんてこ世界を出してたなあ。って、プロの人ですか?
この曲はCMとかのプロモーションしていないそうなのですが、小学校とかに無料で5000枚ほど配ったとか。聞いてしまうと、つい歌っちゃうってな曲です。ほら、聞いたあなたも「くまーくまーくまー」。