別のところで出火

jochang2006-11-01

朝ごはんは椎茸とじゃこの玄米ぞうすい。ちまたで噂の「黒七味」を先日新宿・伊勢丹で手に入れてた。本来ほしかった竹筒に入ったのは、売り切れで小袋のを買ったんだよね。かけてみたら、うお!椎茸と相まってなんだか中華風。でもスパイシーで美味しい。ただ、風味が強いから、かけすぎに注意しないと。


昨日の件、なんだか泥沼の様相を呈してくる。むしろ本来のミスとは違うところで出火というところ。そんなときに別の案件でもトラブル発生、これは営業のM氏と印刷のH氏のおかげで何とかなった・・・ありがとうございまする。はー、確かに怒涛の8月後半から9月だったけど、やっぱりいろいろ出てきたというところ。正直、自信をなくしちゃうよ。でも、随分仕事量をコントロールしてもらったから、気を取り直してしっかりやろう。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
椎茸といくらのクリームペンネ(生クリームないから牛乳で)/ポトフ風味(ベーコン・じゃがいも・にんじん・キャベツ)。

みんちゃんは仕事がラストスパート・タクシー帰りとのことで、ひとり晩ごはん。ポトフとは「洋風おでん」とかもいわれるけど、本来は牛肉塊で作るとか、フランス語で「火にかけた鍋」とか色々。なので、自分がポトフと思ったらポトフにしよう。材料をでかめに切って鍋に入れて、コンソメキューブと粒胡椒、ローリエを加え蓋してグラグラ。ペンネにもポトフ風にも、できあがったら先日買った胡椒ひきでガリガリ。インド食材屋で買った粒胡椒、胡椒ひきの登場でようやく減らせそうです。