ちゃんぽん1皿目

もう何日青空をみていないだろう、いい加減いやになってきた。厚手のタオル類がしっかり乾かないし、気分も下降気味。振り返ってみて、自分が子供のときに夏休みがこんな天候だったころがあろうか。暑いのは苦手で、夜クーラー要らずはうれしいけど、晴れてくれないと困るよ。
さて、週明け月曜日は相変わらずバタつきぎみ、昼からは退職する人の引継ぎで神保町のクライアントに出向いたりして。


■今日の晩ごはん  ▲虎ノ門長崎飯店にて▼
ちゃんぽん

結構前からみんちゃんが「ちゃんぽん食いたい、食いたい」といい続けていて、今日爆発したらしい(どうも昼に行こうと思っていたのが、仕事でいけなかったようだ)。帰宅ルートでは見つからず、迂回ルートではあるが、虎ノ門に出向く。虎ノ門、この近辺で居酒屋を含め4件くらいちゃんぽんが食べられる店がある。長崎に何か関係があるのだろうか?
と、ほぼ初めてに近い「ちゃんぽん」。こちらのは具が多量で麺が少なめ(のようだ)。ちゃんぽんだけど、皿うどんに使うようなフチのある皿で盛られてくる。あと、ちょっと麺はやわらかめ(のようだ、すべてみんちゃんの経験ベース)。うむー、あたしとしては麺がたくさん食べたい!でも、具のイカはぷりぷりしていて美味しかった。そんなちゃんぽん初体験。