調理人現れる

jochang2006-02-13

さあて、今週1週間もきびしそうだが、がんばるべえ。それにしても、午前中いっぱいは机に張り付いてガリガリ仕事してたとはいえ、髪を切った?といわれたのが午後も3時とは・・


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂▼
大勝軒のお持ち帰りラーメン(withおじや)/ギョーザ/サラダ(ハム・卵・胡瓜・サラダ菜・茹でキャベツ)

みんちゃんが先週、永福町の大勝軒で食べてきた時にお土産に買ってきてくれていたもの。プラスティックボトルに入った冷凍のスープは、鍋でグラグラ煮て解凍する。さらに、そのお湯の中に麺を投入して茹でるという。麺はザルではなく箸で、スープ(2人前)は2つの容器に1/4づつ注げ、などと解説書がこと細かい。みんちゃんが主に作成してくれて、さてお味は・・・?
おっ、結構お店の味!と思ったら、みんちゃんの方は薄めだったようす。む、1/4づつはもっと均等に分けなければならなかったか(ボトルは振ってはいけないので、中身は分離している状況)。あと、もう少しガンガンに熱ければ良かったと思う。麺はお店で食べるのの半分から2/3って分量、小食の人や猫舌のひとはいいかもね。最後に解説書にあったゴハンを投入してのおじや。うむ、不思議な感じだが、意外にクセになるかも。ズルズル食べつつ、録画していたネプリーグを見た。