集まらない

jochang2006-02-06

朝から久しぶりに感じの悪い電話を受ける。うむぅ、まだこんな営業がこの会社に・・といった感じ。朝の電話は重要だな、一日が何となく決まってしまう。自分も気をつけよう。


帰宅するとポストに「松下電器より心からのお願いです」てなハガキが。例の石油暖房機のことである。「配達地域指定冊子小包」という形態で来た、地域に住んでるすべての人に届けるという。どのくらいの規模でやってるんだろうかね。
こういうことをするってことは、なかなか集まらないんだろうな。もう20年近く前のストーブだしね。引き取りには1台5万円と書いてあった。こういうハガキやらテレビや新聞の広告やらもあるし、随分お金かかってるんだろうな。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂▼
マーボー豆腐/ほうれん草と切り干し大根のおひたし(生姜)/トマトとセロリのスープ

マーボー豆腐に干し椎茸(戻し汁とともに)を入れてみた。それに気を取られたか、食べ終わってから、端に置いていた刻んだ白ネギ(最後に入れようと思っていた)に気付く。ありゃあ、なんかいつもとちがうとおもっていたのだけども。ほうれん草と切り干しのおひたしは「やすこさんの味(←アンテナにあり)」を参考に。