カニ様の威力

■誤解していた
ヤフーを開いてて、ふと映画の「博士の愛した数式」のバナーが目に留まった。原作の小川洋子はわりに好きで、小説は概ね読んでるのだけど、これは読んでなかったっけと思った。それはさておき、気になったのはバナー下の「博士の愛した数式"製作委員会"」という表記。
"製作委員会"が目に留まったのは近頃では京極氏の「姑獲鳥の夏」だったが、この時は「ほほー、京極氏の作品ともなれば多方面から製作上の検討事項を議論する委員会(システム)でも作っているんだな」てなふうに思っていたのだ。極論で言うと「委員会=ファンとかはじめオタクな方々の監査施設」ってな具合に。何でそう思いこんだのか分からないんだけど、これ(博士の愛した数式)にもつくの?ってな事を思って調べる気になったのだが。
結局、製作委員会は資金調達の1つの手段なのね・・・ううむ、それにしては最近特に目に付きませんか?>製作委員会。というか、どのくらいの割合でこの手段なんだろうかねえ。

日経BP─アニメや映画の“委員会活動”って何


■今日の忘年会  ▲人形町素材屋にて▼
煌(キラメキ)コース(飲み放題・宴会どんちゃん

先週末、急遽幹事の話が回ってきた会社企画部の忘年会。14名と言うことで席が心配だったが、同僚が無事ゲット!この時期はホント予約が・・・んで、4000円か4500円かのコースでしばしもめる。結局「あん肝ある方にしよう!」「カニもあるしな!」という結論で4500円コースに。しかし、あん肝はでてこなかった(代わりにカニ酢が出た)。まあ、カニに気を取られ、あん肝のことをみんな忘れてしまっていた(笑)。