大雪の街へ

■往路
朝、普段よりちょっと早めに家を出て羽田へ。しかし、羽田で「青森行きは大雪のため、羽田に引き返すことがあるよ。それを了解して搭乗手続きしてねーん」と言われる。うへえ、危険だよ、どうすべ?と同行のクライアントA氏とともにびびりながら飛行機に乗ったものの、すぐ爆睡。気がつくとドーーンと着陸していた。しかし、外はものすごい吹雪。よく降りれたなあ・・・弘前市内まではバスで。お昼(A氏にゴチに、ゴーセイな松花堂弁当・うまー)を食べてから、先生の所に行き、打ち合わせをすませる。先生曰く、「もう1段階レーダーの精度があがると、青森空港も格段に着陸できるんだけど」ってなこと。早くあげてくれよう。


■復路
心配していた帰りは難なく搭乗、ただ関東地方の空がこの時間混んでいるとのことで、25分ほど機内で待機。しかし、空港には5分遅れで到着。機長がアナウンスで「遅れたので飛ばします」といったのだが、どんだけ飛ばしたんだか(笑)。クライアントのA氏と別れ、リムジン乗り場をみたらちょうど5分後に新宿行きのバスが出る。ダッシュで券買って、飛び乗る。ちょっと途中の道が混んだけど、45分くらいで新宿着。みんちゃんに連絡を取っておいて、新高円寺駅からそのまま初めて行くごはん屋へ。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺きゃべつのせんぎりにて▼
じゃがいもベーコン/ほうれん草サラダ/焼きコロッケ/茄子グラタン/ハンバーグとエビフライ/赤ワイン

いつも行かない近所の店を開拓しようと、行ってみた。オツマミ系はボリュームがあるのに手頃なお値段。ワインをチビチビのみつつ、いただく。おいしかった。この店の手前にオサレ(最近、近所がオサレに!)なダイニングバーができていた。2時までやっているらしい、今度誰か飲み助が来た時に試すか。さらに、向かいにはパンケーキ屋が。こちらは甘い物食いが来たときに。