きゅうちゃん!

■びーふしちゅうがある
起きたら12時すぎ。ああ、よく眠った。昨日、肉まんの後にビーフシチュウを作っていた。それを食べて、過ごしていく。洗濯とかすませたら、あとはゴロゴロ〜。


■きゅうちゃん!!
ビーフシチュウ以外に、と炊き込みごはん(油揚げ・シメジ・みょうが)を作って、それをつまみにワイン(昨日の残り)をすすりつつ、坂本九ちゃんのドラマを見てます。九ちゃんの曲はいい、歌詞も曲も昔から好きだったけども。「上を向いて歩こう」も「見上げてごらん夜の星を」も「明日があるさ」も。しゅるぅと心にしみるのよ、いかん、わしゃ親父か?!
んでもって、九ちゃん役をやってるの、グッさんでして。回りに首を傾げられますが、ジャニーズではTOKIOが断然好きで、さらに山口達也が一番好きです(爆)。それはさておき(笑)、いいキャスティングだったのではないでしょうかね。微妙にグッさん本人の存在感が薄く、九ちゃんが透けるところが。ドラマの公式ページ見ても感じたが、その狙ってるところがイイ具合だった。嫌みでない似せ方はグッさん、グッジョブ!!
ラスト、8/12のところはニュース画像などそのままのを使っていたりして。ちょうど九ちゃんの上の子供のと同じ年であるあたし。ものすごく記憶に残っている。妻役のともさかりえ、ものすごい迫真の演技だった。九ちゃんとしての死ではなく、一人の人間のしての死が伝わってきたなあ。ほろほろ・・・くぅ

※ドラマできになったこと。途中で九ちゃん(グッさん)がギターを弾くのだが、あまりにチューニング狂っていて、がくっと台所でこけた*1・・グッさん、ベース弾くんやったら気づいてほしい(演技で頭一杯やったか、いや、ミュージシャンならあのコード弾きジャラーンでダメだしするべし!)。

*1:ちょうど追加の酒とつまみを作成するために台所にいた