盛りだくさん土曜日

jochang2005-08-20

朝寝坊せずに起きて、隣のパーマ屋へ。なんと3ヶ月ぶりだった、どうりで伸びまくっていた訳だ。短くしてもらい、すっきりする。

■こう、きゅうっと
帰宅して、かねてよりやりたかった「肉まんづくり」を行う。何故肉まん?かというと、先日会社に「DANCYU」が数冊積まれていて(多分、接待の店検索用)。その中に「肉まん作り」のページがあり、意外に少ない材料で簡単にできそうだったから、コピーしてもって帰ってきたのだった。

【肉まんの材料】
(皮)
薄力粉/ドライイースト/砂糖/塩/ぬるま湯/サラダ油
(具)
豚バラ肉/長ネギ/ごま油/ショウガ汁/オイスターソース/醤油/酒/胡椒

レシピには豚バラ肉は薄切りとかいてあったけど、ウチには弁当などに利用するため、下処理して冷凍しているものを細かくきざんで使用した*1。具もいい感じで出来上がり、皮もうまく一次発酵した*2。今回は小さいめのが8個できる予定、1個づつに切って伸ばし、いざ、包む!
・・・とこれがあまり上手くいかない。こう、上のきゅうっとつままれたとこが上手くできない。これは二次発酵*3時にさらに膨らんだときにもっと「きゅうっとしたところ」が崩れてしまいました。蒸し器で蒸したらさらに「きゅうっと」部分が広がった。うむぅ、これは次回の課題だ。
でも、味はおいしかった、皮もふわふわだったし。からし多めがうまー。

■秋吉→まきちゃんいらっしゃーい
数日前から、「秋吉」に行きたいという欲望はありつつも、この口では・・・という所だったのだが、今日は行けそう。ということで、荻窪の秋吉に出かける。あれこれ串を食べる、残念なのはミノがないことだ。ここのミノはとても美味しいのだが、牛関連問題にて。早く食べられるようになるのを願う。赤だしで〆るころ、みんちゃんがあちこちにメールやら電話し、これからまきちゃんがウチに来てくれることに。
家に帰ってちょいと片付けしてお出迎え、まきちゃんが持ってきてくれた米米やらBSのビートルズメンバー特集番組やらみつつ、ワインなど。ごろごろリラックスしまくりの呑みでした。夜半、はっと気づくと眠ってしまっていたよ。まきちゃんを見送り、就寝。

*1:下処理とは塊肉をショウガとネギのぶつぎり、にんにくをとともに圧力鍋に20分くらいかける。1回分くらいに小分けに切ってラップに包み、冷めたら冷凍。使うときにレンジの弱とかで軽く解凍して使う

*2:皮の材料を混ぜて練り、まとめた状態でぬれブキンをかけて室温25度で30分くらいおきます

*3:クッキングシートをしいた蒸し器にいれて30分置く