猫パンチをくらう

jochang2005-07-21

今朝、ずっと食べ損ねていた桃を食べる。つるつるーっと剥けたので、甘いかなと思ったら、まあ可もなく不可もなくというくらい。桃は難しい、ものすごく美味いのにあたるとうれしくなる。値段じゃないんだよなあ。そんな具合で、手が微妙に桃のかおりのまま出社。丸の内線で車両故障が発生、大混雑であったため、ぐったりしたことよ。


人形町ランチ
芳味亭にて 洋食弁当

大学時代からの友人で埼玉在住のK子ちゃんが、本日午後からロイヤルパークホテルで研修があるとのこと。ではランチダー!と会いました。前回会ったのは昨年の10月だったから、またしても久々。水天宮の駅で待ち合わせ、人形町というとやはり洋食かなーと向かいました。途中、壽堂 (ことぶきどう)の黄金芋だとか、柳家の鯛焼などの店を紹介しつつ(帰りにお土産としてもらう)。
さて芳味亭、11時半とまだ時間が早かったので、2階席はガラガラ。ゆったり食べることが出来ました。洋食弁当はミニハンバーグとエビフライ、それとクリームコロッケ。ハンバーグにかかったデミグラスソースがうまい。これを付けて、エビフライもコロッケも食べてしまう。共通の友人とかお互いの家族とかの近況を話しながら食事。その後、ちょっとお茶をして、ホテルまで見送る。短い時間だったけど、楽しかったね。


■鶏/猫
さて、夕刻。急遽、としみーたちからのお誘いで「鳥良」に行くことが決定。時間調整のため、一度家に帰って、みんちゃんと合流してから吉祥寺の鳥良へ。先に、としみーとまきちゃんが来ていた。ココでの三種の神器手羽先(大辛と中辛)、ごましおきゅうり、そしてミルク豆腐だ。久しぶりに食べたが、うんまい。途中で、ふじくみちゃんが顔を出す。今週はテストだーといって途中で退却。がんばれ。たけちゃんが来て、そして閉店頃になべさん到着。
なべさんがまだ食事できてないし・・というところで、ウチに来る?とか話をしていたが、大橋家に行くことに決定。大橋家のムスメ、ありー(にゃんこ)に対面だ!実はあたし昔に猫アレルギーの診断が出ていたのだが、最近体質がイロイロ変わっているし、試してみる良い機会である。結果、くしゃみなどでなかった。ありーがお家の猫だからかも。猫パンチを受けながら、かまってもらう。夜もふけて、ねむねむでおいとま。青梅街道にすんなり出れたが、逆方向のタクシーを捕まえようとしていた。あいかわらずの方向感のなさ・・・