長文な誕生日ニッキ

jochang2005-07-02

■圧力鍋のキロク 〜オニオンスープ編〜
今朝(というか昼か)はオニオンスープにしようかと思っていた。

【今回のアツリョク手順】
圧力鍋にバターを溶かし、にんにくと薄く切ったタマネギ(2個分)、ベーコンの細切りを入れて20分くらい炒める。(ホントは1時間くらいじっくり炒めるのが良いと思うが、イラチなのでこのくらいが限度)水を入れてコンソメキューブ、塩こしょうをしてフタをして、
!!@15分間
自然に10分くらいで圧力は抜けた。


■今日のブランチ(朝昼)
オニオンスープ/チーズトースト/茹でトウモロコシ/オレンジジュース(お中元)/アイスティー(まゆみんからもらったアールグレイ葉)

今日はロッキューなんだけども、急遽、小山さんに予定があったことが発覚。うほー、誰かいないか?!!


■ブラジル戦
nakagawaさんから先日見逃したブラジル戦のDVDが届き、いそいそと観戦。「うはっ!」とか「もげっ!」などと妙な声を出さずに観ることができない。楽しかった、もっと観ていたかったなあ。


We Will Rock You(その1)
ふじくみちゃんが急遽もうお一人スカウトしてくれ、小山さんの穴が埋まった。お疲れさま!
ということで、行って参りましたよ、コマ劇場。入る前に天一でビールと餃子、ほろよい。中でもお酒やらお食事やら売っているけど、国際フォーラムなみに高いな!(ビール1000円とか)チケットもいいお値段なんだから、何とかならないモノだろうか。その割に色々と問題がでてたりしたそうだが。問題(の一つ)と思われるジョウホウは劇団キャラメルボックス加藤氏のページ、5月30日あたりからのに。と、それはそれでこちらは楽しませてもらわねば。


We Will Rock You(その2)
さて、ふじくみちゃんの関取じゃなくて席取りのおかげで劇場中程・前は通路というグッドロケーション。何故か、会場内で買うビールは200円安いのでご注意*1。左右にわかれたバンドブースでは、向かって右側に指揮者やらキーボード系が、左側にギター・ベース・ドラムがありました。ほー、生音生音!わくわくしつつ、開幕したら一曲目がInnuendo。わーわー。その後、途中まではメモしてたんだけども、まあ、こんな感じの曲たちでした。

Radio GA GA/I Want To Break Free/Somebody To Love/Killer Queen/Now I'm Here/Under Pressure/A Kind Of Magic/I Want It All(このへんまで多分曲順)その他、Headlongやら愛という名の欲望。(きらいな・笑)フラッシュ・ゴードン、7つの海、One Visionn・・・

ストーリー自体は、ホントにどうってことない(笑)内容なんだけども、生バンドで歌いたい放題。そして、端々に笑えるネタや、日本独自の小ネタ(このスーツは「コナカ」だとか)が入っていて、楽しめる。大仰な振りもミュージカルだからと面白く見れるし。それから、生バンド演奏もよかった。ギター2台*2でブライアンを再現するから、『二人がかりで、ぶーさん*3や!』などど奇妙な盛り上がりとなる。特にフラッシュ・ゴードンとかウケたなあ。
そういや、事前にあるシーンでスクリーンに有名人の写真がでてくるよ、というのを目にしており、そこでヒデとオザキがでるとも。それはどうなの?という話もあったけど、まあ、はっきり言って見逃してもしまうくらいのシーンなので、気にとまることもなく。


We Will Rock You(その3)
さてさて、幕間を挟み、お話は終盤へ。小ネタとしてBicycle Raceがでたのも面白かったり。Hammer To FallとかDon't Stop Me Nowとか盛り上がる曲もでてきたな。We Will Rock Youはまあ、外せない。みんなで手拍子足拍子だ。そしてWe Are The Championも。盛り上がって終幕。
一旦幕が閉まったのち、スクリーンに「ボヘミアン・ラプソディききたい?」わはは、笑える演出だ。そんでもって大合唱。ウェンブリーのようにユラユラ左右にゆれつつ。あと、あたし的に一番盛り上がったのは、カーテンコールでWe Will Rock Youをライブ・キラーズバージョンでやってくれたこと。ディーコンさん役というかベースの人もソロ部分で盛り上がっていたし。楽しかったー!!と、そんな幸せ気分だったんだけど、最後*4にGod Save The Queenやってくれたらもっとよかったのに・・・〆感を存分に味わいたかったの。。。


We Will Rock You(その後)
とまあ、バタンバタンと大盛り上がりだった後は、ふじくみちゃんオススメのモツ焼き鳥店→何故かハレルヤへとなだれ込み。ハレルヤでウーロン茶にやられ、また胃がシクシクしている愚か者なのでした。ハレルヤで食いきれなかったモノはお持ち帰り。注文しすぎた、そんな誕生日でありました。

*1:ビアサーバーでないからだって

*2:もちろんレッドスペシャ

*3:ブライアン・メイですよ

*4:I Was Born To Love Youでした