リレーのバトンには縁がない

走るの遅いもんで、リレーのバトンは握ったことはほとんどないのですが、ミュージックバトンとしみぃから参りました。んでは。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
30GB超えたあたりかな、iPodって10000曲超えるとどうなるんだろう。あと500曲くらいなので、せっせといれてます。
ウチはiBookなのですが、元々のハード容量も少なく。ちょうどバックアップ用にもと最初に買った外付けハード、iBookから電源取るタイプだったのだけど、電力不足でCDの読み込みが死ぬほど遅い!そしてすぐ「キュー・・」とかいうて止まる!!自力電源のヤツを買いましたとさ。

■今聞いている曲
「I Want To Break Free」Queen_"Queen's Greatest Hits 2"
会社では音楽聞けないので、本日の通勤時に聞いた最後の曲おば。来週「We Will Rock You」行くので、気持ち盛り上げ隊*1

■最後に買ったCD
「9」ウルフルズ
Amazon以外でCDを買うことはとても少ないので、調べてみたら、2005年はまだこの1枚だけでした。。。うはー、最近はホントCD買ってないな、と。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
うむう、とても難しい・・と思いつつ、頑張って挙げてみた。


「中央線」THE BOOM
10代の頃から好きで、今もまだ活動しているバンドというのはあまりなく。THE BOOMは貴重なその1つです。好きな曲やら、今でもライブで年甲斐もなく大暴れする曲とかたくさんあるけど、思い入れ的にはこれを。10代のわけもない頼りなさ的な気持ちがココに。


「GROOVE TUBE」フリッパーズ・ギター
これもまた苦肉の選択なんだけど・・・思い入れ的には1枚目のアルバムなのだが、たぶん3枚目がなかったら、ということもあるし。何にしても、10代終わりから20代前半の「王子様」ですから(笑)。PVはすり切れるほど見た。


「東京は夜の七時」ピチカート・ファイヴ
フリッパーズ・ギターオリジナル・ラブピチカート・ファイヴという経緯を辿ったわけですが、これが入ったアルバム「overdose」が一番よく聞いたかも。大学時代にとっぷりと。その後のアルバム「ロマンティーク96」で首をひねり、MAXI「東京の合唱」が出る5年あまりピチカートは空白地帯になってしまったのですが。


「チェリー」スピッツ
スピッツの曲、特に「ハヤブサ」までの曲は何かと日々に密着しており、あれこれ思い入れがあって選びにくいことよ。と、敢えて1曲となるとコレを。「ハチミツ」から徐々に聴き始めたスピッツだけど、過去のアルバムを買い終わって『次のアルバム〜〜!』と待ち望んだ時期にこの曲のヒットがあった。最初の会社からさっさと転職したり、今の仕事業界に足を踏み入れる前の混沌とした時期など、いろいろあった時期に聞いた思い出深さが。


「All Things Must Pass」George Harrison
ぷりぱろに入ってビートルズを山盛り聴いて、ようやくその入り口に立ったところで、ジョージの訃報を聞きました。これからというときで、本当にすっぽりと大切なものが無くなってしまった気持ちでいて。そんなとき、ジョージの公式サイトにこの曲の歌詞が張り出されました。そんな思い出の曲、この歌詞はそれ以後もいろんなところでココロにしみてます。

■バトンを渡す5人
周辺では飽和点(^_^;)。回して欲しい方、いますかー?

と、答えてみました。あたしは100の質問とか答えるの好きだし、コレもあれこれ考えつつ書くというので自分を見つめ直す機会(←オーバー?)になって面白かったわけですが。最後の質問はそれこそオプションにしたら良いと思ったり。回したい人は、何人にでも(スパムと思われないように常識の範囲ですな・笑)。こうやって質問の中にいれちゃうのが、『この企画をぐいぐい広めたい』という思いついた人の「欲」を感じちゃうんですなあ。面白かったり、有用だったり、使いやすいものって勝手に広まるでしょ。ちょっと違う気もするが、2ちゃん用語とか(笑)。

そういえば、ブックバトンなるものもあるそうで*2。2匹目のどじょうだー。

*1:いや、この曲はやらないと思うけど・・・

*2:こっちの方がスムーズにリストアップできる気がする