黄金週間最終日: プールで〆

朝、3時ころ目が覚め、二度寝できずに朝まで読書。明るくなってきたころ、布団に戻って読書を続けていたら、いつの間にか眠っていた。そして10時に再起床。
みんちゃんがメガネをつくるというので、近所の眼鏡屋に付き合う。アレコレ自分も試していたら、欲しくなってきた。でも、乱視がキツイのでメガネだと見づらい点もあるんだよな。んで、出来上がりは1週間程度先らしい。レンズが結構特殊とかで。


■今日の昼ごはん
空腹をかかえ、やれ「むつみ亭」か「すき家」かと物色していたら、前に一度入ったことがあるフレンチのお店。子羊があるというランチの看板が出てたので、迷わずゴー!
みんちゃんは「春キャベツとアンチョビのパスタ」、あたしは「子羊と豆のトマト煮」。この煮込みがうまかった。こってりしすぎず、どこかインド系の風味(スパイス)もあり、好きなヒツジ臭さもあり。うまーうまーと食べた。一緒に出たパンも手作りぽく、よい感じ。


■プールで終わる
その後、みんちゃんはお出かけ。あたしはちょっと家で休憩してからプールへ。今日は後半なぜか気合いスイッチが入ってマジモードで泳いでしまい、家にたどり着いたらかなり疲労感。疲労感の原因は、行き帰りに使用しているボロボロの自転車のせいもあるだろうが。
一度帰ってきたみんちゃんは、また夕方にお出かけ。こちらは洗濯などをして、残っていた明太子をベースにチャーハン。それと茄子とチンゲンサイの煮物で一人晩ごはん。テレビなど見つつ、ゆったりと最終日を味わいましたとさー。さて、明日から会社だ。