休日出勤でした

jochang2005-04-24

■おしごと
9時半にねむねむ状態で起きる。東京国際フォーラムまで学会取材のお仕事。GWがあるので、ライターさんにお願いせず、あたしが書くつもり。ま、2000字くらいだし、大丈夫でしょ。来週ちゃかちゃか終わらせてしまおう。


■おしごと
終了後は同僚と昼ごはん。フォーラムの向かい、新東京ビルの地下にあるヴァンピックルで。以前、ケイコ夫妻と行ったことがある豚肉が美味しいお店。同僚に「何のお店?」と聞かれて「ぶたにくがうまい」と答えたら怪訝な顔をされた。料理名ではなく、素材で答えたためらしい。だって、焼いた豚肉だもん、なんていえばいいんだ。
結局、豚肉にはせず、ガレット(そば粉のクレープ)、魚(スズキ)、肉(鶏肉)と三者三様に注文。おいしかった。「うまいぶたにく」を食べるため、夜に来たいと同僚。


■今日の晩ごはん
ロールキャベツをトマト味で。ロールキャベツ本体は冷凍でできあがったものだ。やはり春キャベツで1から作った方がうまいとおもう。手間だが、今度やってみるか。