みなさん、今日は日曜日ですよ

jochang2004-12-05

昼イチ、高円寺のJIROKICHIにてNi!などのライブに。出かけ、財布を忘れてサザエさん状態に。すでに七つ森あたりまで来ていたのだが、引き返す。すたこら走って大汗だ。
急いだものの、トップバッター「Cube」の1曲目後半と出遅れてしまった。Cubeは女性3人のバンド。2年近くのブランクにも関わらず、みんな以前よりレベルアップ。緊張したとご本人達は言っているが、なんのなんの。リズムキープもちゃんとしてるし、全体として焦った感じがしない。また、久しぶりに音圧の話(笑)なのだが、3人でもこれだけの音が出せるというのも参考に。うーん、なんだろう。。。そんな感じで刺激をウケタであります。
次は「盆栽ドックバンド」。ボンゾ・ドックバンドのコピー、しかもマニアックな曲しかやらないという根性。曲は全然しらないのだけど、かなりツボをつきそうな感じをうけた、曲調とか。エリック・アイドルの曲もそうなんだけど、ネイティブだったらもっと楽しめるんだろうなあとも。ドラムの方は一所懸命他のプレイヤーについていっている、という感じをうけたが、ベースが引っ張っている。ボーカルの人はエンターティナーだね。ちょっとデ・ニーロさんを思いだした(笑)。小道具(すでに大道具か?)をあれこれ用意しているのも、徹底していたな。次回の機会があれば、元ネタを知って見てみたいと思った。
最後が「Ni!」。これが3回目のライブだったか?(あれ、4回目か?)。前回は鶴見ラバーソウルでみたのだが、音は断然JIROKICHIであった。グランドピアノがあるし、またそれがいい感じで聞こえるんだな。全曲Whoということ。何だかんだで、最近になり耳にするようになったWhoであるが、曲名一致がまだできず。なので、全体的な印象の感想になるのだが。会場のJIROKICHIはとても合っていると感じた。3人がほぼ一列になるのもいいし、3人フロント的なイメージで見れたし。
前の鶴見の時より、やまのさんはかなりバカ(←褒め言葉)になっててよかったと。これもフロント効果でそう見えたか。小山さんのパフォーマンスは更に激しく。練習の時もメンバーを笑かしておくことをおすすめします(笑)。おけいさんの「ピンボールが上手かったために権力者によって利用された」曲のピアノも良かったし。ピアノをちゃんとやったキーボードの人ならではという演奏。
ただ、各種トラブル(流血だの音量ダウンだの)のせいか、それとも前半弾けすぎたことが年寄る波にシワを寄せたか(?)、後半パラパラとした感じが。直前練習でブツを届けに行った際、ちょろっとスタジオで聞いていたこともあり、おやや、と思った。でも、以前鶴見で感じた『小山さんのパフォーマンスが前面に出たバンド』の印象は薄れて、全員としての「Ni!」的なカラーが出てて良かったと思ったです。
終了後はやはり宴会。「黒潮(回転ずし系居酒屋)」→「白木屋」→「抱瓶」の順に・・・

【今日の写真】
ステージが明るかったので、そこそこ撮れたと思いきや、隠れてる人がひとり。。