寿司で腹痛、そして火事

あううう、ねむいよう。休日だからいいものの。
昼過ぎからぷりぱろの練習でした。終了後、お寿司(回るもの)を食べて、来年やる曲などの妄想大会を喫茶店でやっていたら、急なさしこみ(腹痛)。くの字になる。なんだ、朝メロンパンを食べてから何も食べてない状態でパクパク寿司を食べたからだろうか?よろよろしながら帰宅する。家の前の100円ショップで飲み物を買っていたら、ウーウーウー!と消防車。出てみると、こげたにおいが商店街に充満。火事か?!!
我が家の近辺は住宅/商店密集地である。大火が出たら一網打尽だ。隣の金物屋のおばちゃんとか、肉屋のおっちゃんとか、布団屋の夫婦とかも走って行く。普段、店の椅子から動いているのを見たことがない古本屋のおっちゃんまでもが店から飛び出してたり。100m先のスーパーの裏手らしい。商店街の人とか、近隣の人たちでごった返しているので、近くまで行かなかったが、ぼや程度だったようだ。それにしてもにおいがすごい。こちらが風下だったからかな。収まったようなので、そばの酒屋で水を買っておじいちゃんと話をしたら、「◎◎さん家の裏のアパートで、どうも子供の火遊びとか」というジョウホウを入手。大事にならなくてよかったねえ、と話し合って帰宅した。
そんなこんなで、ぐったりしてNiが吉祥寺で呑んでいるのに出直さず。

【今日の写真】
とり忘れにて、なし。皆さん、年末故、火の用心。