微妙なカレー

jochang2004-10-05

朝、直行で九段下に健康診断を受けに行く。身長がまた伸びていた、といっても5mmだが。
この調子で行くと、来年は165cmになっているに違いない(現在164.7cm)。そして数年後にちぢむのだ(笑)。

企画している情報誌のエッセイ部分。とある大学の漢字にまつわる本をたくさん出している教授にメールでお願いした。さて、お返事帰ってくるか・・・?
いい加減、通勤かばんがくたびれたので、帰りに入手。ついでに上記の先生の本を紀伊国屋で物色して、微妙なカレーを食べて、中村屋のカリーパン(またカレーか!?)を朝ごはん用に購入して帰宅。

【今日の写真】
夕飯のカレー。新宿、紀伊国屋の地下にある有名(?)店「モンスナック」のチキンカレー。水のようなサラサラ具合。前回初めて食べたときには、「こりゃいかん・・・」と思ったのだが、今日は一口食べてうまい!!と思う。
何事?!と思いつつ、食し続けたらやっぱりちょっと微妙。カレーのとろみがないくせに、あとからスパイシーさが湧き出てくるような。微妙、むしろ違和感なのか。でもしばらくしたら、また食べると思う。麻薬系ブラックカレーか。