丸ごとタイな休日

待ちに待った休日、今週は息抜きするぞう!あまり天気が良くないのだが、とあるイベントに出かけた。それは、代々木公園で行われている「タイ・フェスティバル」。昨年は別件で行けなかったので、楽しみにしていた。




開場の10時ごろのレストランブース付近。まだ、ほとんど行列もできてない。朝ごはんも食べずに乗り込んだので、食べるぞう!レストランブースは50店ほど出ているのだけど、メニューはわりと被っているものも多い。せっかくなので、なかなか行く機会のない街のレストランを選んでみることに。



目に付いたのは、イーサン食堂(@大和市)。他がまだまだ行列もできていない中、10時過ぎでも数人の行列が。あれこれ購入して、いざ食べようとするが、もうテーブルなどはうまっている。ちょうど家にビニールシートを切らしており、地面に座ることができず、しばし放浪することに・・・やっぱりコンビニによって買ってくるべきだった、失敗。でも、なんとか石垣(?)付近に腰を下ろすことができた。食べよう、食べよう。



ムール貝お好み焼き、ホイトー。


「酔いどれ焼きしめん」という日本語がついていた、パッシーユキーマオ。


ガイヤーン、ラープムー、ソムタムにもち米もついた、イサーンセット。


そして、やっぱりシンハービール。まだ午前中だが(笑)。

思っていたより、どれも大盛り。結構お腹いっぱいになっている。しかし、イーサン食堂の隣のランマイ(@川越)というお店が「本場の辛さ!」と看板に書いてあったのが気になり、みんちゃんは追加で辛い焼き鳥(たぶん、ガイヤーン)を買いに行った。あと、マンゴージュースとココナツジュース(缶の)も。この焼き鳥、マサラっぽい味がして、インドのタンドーリみたいだった。

満腹になり、会場に戻る。すでにかなりの混みあいのなか、物産方面を目指す。食品やら、タイパンツなど、人を押しのけ押しのけ、ゲット。まだ1時間半ほどしかいないが、かなりの人ごみにぐったりだし、荷物も多い。甘いものを最後に食べようと思っていたが、レストランブースに戻る気力がなく、NHKの裏からバスに乗って帰宅。


家に帰ってずらずらと戦利品を並べる。ジャスミンライス(5kg、リュックで担いできた・笑)、ココナツミルク缶、カレーペースト各種、ナンプラー、カピ(海老のペースト)、タピオカココナツデザートの素、インスタントラーメン。


で、晩ごはんは、それを使ってタイの夕べ。
■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
紫キャベツとかいわれのサラダ(かにかま)/大豆ときぬさやのレッドカレーペースト炒め(ごぼう・たまねぎ・豚こま入り)/グリーンカレー(鶏肉・赤ピーマン・しめじ)/ジャスミンライス/タピオカココナツミルク


サラダは、レモン汁とカピ、ナンプラーとおろしにんにくで作ったドレッシングをかけた。レッドカレーペーストを使い、大豆缶と残り物野菜などを炒めたのは、かなりピリ辛


グリーンカレーは定番の味。かまどさんでジャスミンライスを炊いたが、もうちょっと水は少なめで良かったかも。