資料館は見ごたえアリ

7時前に目が覚めた。ゆっくり準備して、ロビーにてクライアントと待ち合わせ、昨日の「いねや」にて和朝食。朝の梅干は難逃れ・・・というのは、「すいか」のせりふだったかな?ほどよい感じに漬かった大ぶりの梅干がごちそう。


とある場所にて仕事を済ませ、クライアントと別れて向かったのはこちら。


はい、鶴丸城こと鹿児島城。




桜がきれいだった。



本丸跡に鹿児島県歴史資料センター黎明館が建っている。スタンプ目的で入ったわけだが、3階建てのこの資料館、相当見ごたえがあります。古代から近代に至るまで展示物がとても多く、館内説明のおじさんたちもいるし、なかなかのものです。帰りのバスの時刻があったので、駆け足でみたのがもったいなかったな。

空港バスの時刻が迫ったので城を離れ、山形屋にてさつまあげとお昼の巻き寿司を買う。バスに乗り込み、巻き寿司食べつつ、空港へ。その空港のすぐそば、でっかい西郷像を発見してびびる。カメラを取り出すも間に合わなかった。「西郷公園(←リンク先に写真アリ)」にある西郷像、人物像としては日本一の大きさらしい・・・

さてさて、14時過ぎの飛行機で東京へ。帰ったらえらいことバタバタだったけど、デザイナーのOさんからシラスと桜えび(昨年ももらった!)が届けられたこともあり、簡易的に食堂開店。閉店直前の伊勢丹に駆け込み、まつおかのきんぴらと青菜のおひたしを買い足す。大根おろしをすり、かまどさんごはんを炊いて、とろろこぶのおつゆを作って、買った惣菜にシラスやさつまあげと並べて晩ごはん。