ハラの猫満足、長崎の夜

さてさて、土日仕事@市民公開講座の運営・取材など。午前中から羽田に移動して向かったよ、長崎。すでに恒例になりつつあるか。一見して仕事に見えない日記、参ります(笑)。



実は長崎は初めて上陸します。湾に浮かぶ空港からバスで長崎市内に向かうところ、橋のたもとになにやら像が。


後姿しか取れてないが、これはきっと「天正遣欧少年使節団」だろうと思った。4人だし(笑)。と、家に帰ってみんちゃんに行ったら、『4人だからって、違うかもしれないじゃないか。ビートルズだったらどうする?』などといわれたのであったが(後ほど、検証報告)。


飛行機が遅れ気味だったので、市内に着いたらあまり時間がなく、すぐに明日の打ち合わせやら手配やら。終了後は、クライアント&弊社スタッフとともに街に繰り出す。あまり事前に下調べをしてこなかったことと、また忘年会シーズンで、どこもいっぱい。バスにつんであるシティガイドみたいな本を見て、片っ端から電話をかけ、ようやく店確保。五人百姓というお店。何はともあれ、サカナをたっぷりお願いします!!


ということで、刺身もり。


ひさしぶりに牡蠣を食わせろ!!山盛りですが、6人なので1人2個づつですよ〜。数えてますからね。



メニューを見て気になった、「ハトシ」。すり身をパンにはさんで揚げたもの。かりかりの端っこがうめー。




鯨もあったので、いただく。竜田揚げとカツ。特に竜田揚げがすごく懐かしい味。


長崎の焼酎など飲みながら、美味しくいただきました。ふー、ハラの中の猫が満足してますヨ。何故か「カレーうどんを食べたい」というクライアントと別れ、社内の4人で〆を求めてホテルの方角へ向かう。今回泊まったのはワシントンホテルで、すぐそばが中華街。しかし、時刻も遅いのでどうだろうと思っていたら、明かりがついている店を発見。三成號 という本当に小さく、中華街にしては地元っぽさが漂うなお店。




4人なので、ちゃんぽんと皿うどんを2つずつ注文した。

魚介の味がじんわり、あっさり系でどちらも美味しかったなあー。でも、田舎が対馬という同僚の一人は「ちょっとパンチがたりない」との談。レビューに、ラードを使っていないとのジョウホウがあったので、そのせいかな。


翌日はつつがなく仕事を終えて、夜遅くに東京に戻った。長崎、今度は観光でゆっくり行きたいな。


さて、帰ってから調べたら、やはり例の像はビートルズではありませんでした(あたりまえ)。