マニアにしかわからない何か

一日机に張り付いて、あーでもないこーでもない、とPCに向かう。座談会の原稿がうまくまとまらないのです。文字数も相当減らさなきゃいけないし、あっちゃこっちゃ膨らんだ話題をどうまとめるか。なんというかなあ、パレットでカピカピに固まった絵の具を混ぜようとしているような、そんな困難ぶり。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
塩鮭/かぼちゃサラダ(ごまみそ風)/ピーマンじゃこ炒め/豆腐と油揚げの味噌汁/白ごはん

ちょっと遅めの晩ごはん。
そうそう、9月の最初の土日に熊本に行くことになりました。みんちゃんが熊本城築城400年祭りにどうしても行きたいと。9、10月はあたしが学会だったり、11月はパーティーだったりと、この週末もダメ、このへんも危険と言ってて、ちょっと強硬的に決定。本当に今回は「城」だけ。みんちゃんが、柱とか壁とか土とか分からない何か(とマニア以外には見える)に熱中し始めたたら、熊本城内(なのかな、あの緑のなかではある)にある熊本博物館のプラネタリウムに行ってみようかなー、などと考えておる(笑)。いしいしんじの「プラネタリウムのふたご」を読んでから、久々に行ってみたくなったので(本の感想はまたしても後日)。自分もそうだが、好きなものはじっくりと自分のペースでみたいだろうからね。
んでもって、あとは熊本ラーメンか。他に食べ物というと・・・からしれんこん?馬刺し?出張のときは深夜入りの翌日昼帰りと朝着の夕方帰りというハードスケジュールだったから、夜ごはんに美味いものを食べていない。何かおススメの店などあったら、コメントよろしくお願いします。