高円寺のジョン祭り

先日ご案内したとおり、高円寺showboatにて「第二回ジョン・エントウィッスル追悼コンサート」でした。地元なものだから、一度家に帰って洗濯物を取り込んでから出かける余裕あり。

1バンドめのNi!はオール四重人格からの選曲とな。The Whoというと、風車(&飛ぶ)ギターリストと、マイク回す(ギタリストに滑り込んでもっていかれる)ボーカリストと、とにかくキレてるドラマーと、端っこで棒のように立ってすごいことやっているベーシストというかんじ。だから、コピーバンドも何となく4名のガツン勝負みたいな気がして、Ni!みたいにキーボードが入っているのは珍しいんじゃないかなあ。ちょっとビートルズコピーバンドにも通じるかも。で、Ni!の戦略(なのかな?)は成功していたと思います。Whoに明るくないあたしが見た場合、ああいうアルバムからの曲のほうが楽しめるんだ。

2つめのバンドは、「死のふちから帰ってきた(高血圧で倒れた)」というボーカル・ギターのにこにこおじさんがメインのバンド。おじさんは見た目を裏切って(しつれい)、高い声も自由に出るとても上手なボーカリストだった。病からの復帰からか、前半はバラバラとするところも合ったみたいだけど、後半に向けて曲が進んでいくうちにバンドがどんどんまとまっていく感じ。


ハコのタイプからか、相当耳に負担が来つつあったので、2バンドめで失礼した。左のほう、昔にライブ後に難聴になってから、やっぱり弱い感じだよなあ。外に出たら、『しょわーしょわー』といってたもの。ゆかとおーばちゃんとともに、桃太郎すしに行って軽く食べて、帰宅しました。生シラスとか飛魚とかうまかった!