Sgt.Pepperな日

朝起きると、どんよりとした天気。晴れるっていってたような・・と思いつつも洗濯。ちょっと雲も切れてきたから、干してからまずは杉並区役所へ。戸籍課は空いてました、特に好まれるような日付ではないのだなと思う。窓口のひとにチェックしてもらって、書き残したところを追加して、特に問題なくすんなりと受理されました。次に向かうは、住民票などの窓口。みんちゃんは高円寺に住民票を移し、あたしは名前と印鑑登録をし直し。こちらは、ちょっと時間がかかり、終了したのはお昼くらいになってしまいました。

早速、新しくもらったカードで住民票を出してみたら・・・何かヘン。実は、みんちゃん本人も今回の届けを書くので知ったというのだが、戸籍ではサキの字の右上が「立」という字だったのですよ。そんなわけだから、今回はそちらに統一して書いたのだが、発行した住民票をみると、みんちゃんだけよく使われる「大」のまま。ずっとこれまでも住民票はそうだったようです。いい加減だなー、へんてこだー、といいつつも、まあ実生活に問題もないんじゃないということで、とりあえずこのままに。

次に向かうは警察署。後々の手続きを考えると、これは正解でした。近くの杉並警察署に行ったら、名字や本籍変更はすんなり10分で裏書き表示で終了。そこから阿佐ヶ谷駅へ。次に向かうは中野の銀行関係なのですが、空腹なので何か食べましょうと。一応お祝いっぽく、阿佐ヶ谷駅近くのお寿司屋に。ビール1本いただきましょうね。

満腹になり、中野の銀行に行き、様々な手続き。複数の手続きがあったので、こちらは時間がかかり結構大変だったなあ。ようやく終わったのはもう4時近く、サイゼリアで一服してから家にいったん帰る。一息ついて、今度は吉祥寺。会場(まもなく案内できますので、もうちょっとお待ちを)と打ち合わせをしてから,今度は渋谷へ。隠居亭で夜半まで打ち合わせをしました。ふー、これでほぼ固まったかな。


とまあ、一日出ずっぱりの日でありました。ご報告をしてから次々とお祝いの言葉が届き、前日の会社パーティーでも、また当日にもお祝いや「忘れ物ないかー!」などといったご心配(おっちょこちょいやからねえ・笑)の言葉もいただいたりして。改めて、みんなに祝ってもらえることの幸せと、人とのつながりを感じました。周りに恵まれているんだなあ,とも。本当にありがとう、これからもよろしくお願いします。