博物館にも体力必要

とりあえず急ぎの仕事を済ませ、午後代休。約束していた江戸東京博物館の企画展・江戸城展を見に。博物館にあるレストランでちゃちゃっと昼ご飯を済ませ、いざ江戸城。事前に混んでいるとの話は聞いていたけど、今日はまあ、ものすごい人だった。それもお年よりがほとんど。なんだろう、無料券でも配ったのだろうか、という混雑具合。城マニアのみんちゃんがあきらめて『もう、ぐったり・・・』というほどギュウギュウだった。そのまま、常設展も見に行ったが、疲れきってササッとしか見れなかった。模型とか面白かったんだけどな。また行くことにしましょう。グッタリした後、博物館の喫茶店で1時間ほどお茶を飲みながら休憩。ちょうど、みんちゃんがTU-KAの業務終了に伴い、ようやく切り替え(Softbankへ)したところだったので、携帯設定などを。今の機種はあれもこれもできる。


■今日の晩ごはん 神田・やぶそばにて
わさびいも/あい焼き/あさり酒むし/かまぼこ/せいろ/ビール・お燗

休憩して回復したので、秋葉原から歩いて早めの晩ごはん。酒むし、酒の中にたっぷりひたっていてオトナの味だった。家に帰ったらまだまだ早い時間、週末にまとめて・・・と思っていた家事を先取りしてこなした。