なっとうない

jochang2007-01-16

ウワサに聞いていたことを体験。8枚切りパンが昨日帰ったら購入されていた。これは明らかに「納豆トースト」用(みんちゃんの大好物)。まだ2パックあるけど、補充してあげようと売り場を探すもない。売り場が変わったのか、としばらくウロウロしていて気づいた。そうか、これがウワサの「納豆が品切れ状態」かと。先週、水曜日に買い物行った時には豊富にあった(その日、まぐろ納豆作ったもん)。週末、食材豊富だったから買い物に行かなかったので、今日気付いたというわけだ。朝は入荷しているのかなあ、仕事帰りだと買い物にいけるのは夜7時くらいだから、「熱心な」主婦のみなさんに勝てるわけない。全国の納豆業者の方々は、ウチラの口に入るよう頑張って供給して下さい!まあ、あと1、2週間くらいでこの状態はおさまる気がする。2週間くらい試したところで、効果が出ないことが分かったらやめるだろうし(大体そのくらいのタームで飽きるはず)。それまで食べる習慣がなかった人が、1日納豆2パックって続くわけない。それまでの辛抱だ!!>おおおさん(笑)。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
アジ干物の混ぜごはん(ごま・三つ葉)/蕪とがんもの炊き合わせ/ほうれん草おひたし(ゆず)/じゃこいり卵焼き/蕪の葉と油揚げの味噌汁

混ぜごはんは昆布とちょっとの酒、しょうゆ、塩を入れてご飯を炊き、炊き上がったところに焼いたアジの干物をほぐして混ぜる。ごまと三つ葉も相性が良かった。