スペインvsイタリア

jochang2006-06-25

休息の日曜日、片づけしたりぷりぱろのギターを検討したり。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂▼
鶏肉のオリーブソース煮/人参のマリネ(エリンギ)/チーズサラダ(レタス・胡瓜・玉葱)/トマトマリネとブロッコリーのスパゲティ(ベーコン)

先日、まゆみんから「オリーブ」と「ドライトマト」のマリネをおみやげにいただいた。それをうまく使える料理はないかなあ、と思っていたところ、スペイン料理のレシピを多数載せているところにあたる。Muybien 一人暮らし、二人暮らしのお料理サイトでみつけたグリーンオリーブのソースが美味そうなので、ちょいとリメイク(ローズマリーの代わりにローリエ、あと白ワインもプラスとか)しつつ。ここのレシピはあれこれ使えそうだ、タパス好き(酒好き?)にはちょこちょこしたのがあるのはタマラン。先日安いバルサミコ酢を入手したので、人参のマリネ(ゆでエリンギも投入)も試す。バルサミコは高いけど、米酢ほど酸味がとがって無くてうまいんだよな。トマトマリネの方はスパゲティに投入。スペイン/イタリア混在の食卓となりました。

さて、今週仕事はちょっとハードが予想されるので、気合いを入れるか。