謎につつまれる

出かけにワタワタとしてしまったが、2時過ぎに会社を出て、岐阜へ。名古屋にちょっと早めに着いたし、昼ご飯はおにぎりだったこともあり、ホームのきしめん!と考えた。東京行きへのホームへ向かうちょうどその時、会社から電話。しかも、ものすごく声が遠い。おーい、聞こえないよ、とフラフラ在来線の方へと歩いていってしまった。きしめん、食い損なう。しょうがないから、岐阜駅まで行って、モスバーガーに入る。軽く1つと思っていたら、目に入ったのは「匠味バーガー」。まだ未食だったから、これとコーヒー。10分待って出てきた・・・いきなりファミレスのようなテーブルに敷く紙を持参した店員さん。でっかいお皿にナイフとフォーク、ファーストフードにおいては場違い・・・しかも、バーガーはでかかった。パンとか美味しかったけど、フツーのバーガー系が良いな、と思ったところ。さらに、普通あるようなトレーもないので、食べた後、皿を置き去りにしてしまった。思いのほか、腹一杯になって、逃げるように去る。

タクシーで岐阜大学まで。走っていると地面がガリガリ、つるつるする。お、路面電車の線路か。大阪の天王寺やらみたいだね、と思い納得していたが、ふと見ると停留所がない。さらに上を見たら電線もない。これは・・・路面電車の名残・・・?謎につつまれつつ、田圃の真ん中(そして着く頃には真っ暗)の大学にたどり着いて、仕事をすませたのでした。今日は名古屋で学会があり、どこもホテルは満杯。そのため、急ぎ、東京に戻ったとさ。帰りもきしめんを食い損ない、おみやげにと思っていた「かえるまんじゅう」も在来線からの乗り継ぎルートでは見つけられなかったのでした。